競馬と血統の入り口

競馬をもっと簡単に!!血統って面白そうだけど難しいんでしょ?そんなあなたに!!

血統表の見方を簡単に!

スコットです。

 

血統の入り口、何から書こうかと思い悩みました。

種牡馬

国の違い?

インブリード

 

いっそ、在来牝系とかから書いてやろうかとも思いましたが(笑)

 

ここは、netkeiba.comさんから拝借した画像を使って、5代血統表の見方を簡単に書いていこうと思います。

 

血統の入り口ですから、難しいことは書きません。

私の書いていることも、超詳しい人が見たら「間違いだ!!」とか指摘されるかもしれません(笑)

 

でも、簡単に気楽にお手軽に考えれば良いの。

 

 

本日の目次はコチラ↓

 

f:id:scott0852:20200116223225p:plain

レッドジェニアルの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

を参考に筆者加筆修正。

~5代血統表~

上図が「5代血統表」というものです。

 

その馬の祖先を5代前まで遡ったもの。

人間で言うところの家系図みたいなものです。

兄弟姉妹が書かれていないだけで。

 

父母関係だけ書いていった家系図と思ってください。

そして、

名前の背景が青く塗られているのが、雄。

赤く塗られているのが、雌。

です。

 

~①父(種牡馬)~

①を付けたところ、「キングカメハメハ」と書いてありますよね?

 

これが、この馬のお父さんです。

ちなみに、右上に目を移して、

その「キングカメハメハ」のお父さんは、

Kingmambo」です。

 

競馬界では、オス馬のことを牡馬(ぼば)と呼ぶのですが、

レースから引退して、繁殖に専念している牡馬のことを、

種牡馬(しゅぼば)」と呼びます。

 

~②母(繁殖牝馬)~

一方、②番はお母さんです。

名前が「レッドアゲート」と書いてありますね。

 

競馬会では、メス馬のことを牝馬(ひんば)と呼びます。

さらに、レースから引退して、繁殖に専念している牝馬のことを、

繁殖牝馬(はんしょくひんば)」と呼びます。

 

ちなみに、競馬において、血統予想においては、このお母さんで予想するということはほぼありません。

 

~③母父~

血統予想において、そんなお母さんより重要視されるのが、

③の「母父」です。

 

このレッドジェニアルの場合は、「マンハッタンカフェ」ですね。

読み方はそのまま(ははちち)です。

 

人間で言うと、母方の祖父であります。

 

なんで、母父が大事なのかと言いますと、

小難しい話なので、私も完璧には理解していないのですが、

遺伝的な効果において、

父→仔ではなく、母→仔というラインを通じてしか伝わらないものがあるのです。

※さらに、父→息子は伝わらないが、父→娘、母→仔では伝わるものもある。

 

したがって、母方の構成を見るというのが競馬においては非常に大事なんです。

 

種牡馬の中には、父としてはイマイチ良い仔を残さなかったものの、この母父として優秀な孫を送り出した馬も何頭もいるのです。

 

最低限、見るべき場所はこの3つだと思います。

 

この3つもしくは、父と母父を見るだけでも、立派な血統予想家ですよ!!

 

なので、④からはおまけです(笑)

 

~④母母父~

「ははははちち」です。

 

人間で言うと、おばあちゃん(祖母)のお父さんですので、ひいおじいさんですかね。

 

ここまで見ると良い理由は③の母父と同じです。

 

お母さん方の父=種牡馬を見ていくことが大事。

 

 

~⑤牝系~

⑤のところには「モンテホープ」と名前がありますが、

 

⑤番で言いたかったのは、

「牝系(ひんけい)」

のこと。

 

家系図で、かつ牝馬が下側に書いてありますから、

一番下の行は全部牝馬ということになります。

 

このラインを「牝系」と呼ぶのです。

ひたすらお母さんを辿っているわけですね。

 

この牝系については、別途1つの記事を書きますが、

競馬においてこの牝系は、よく「○○一族」という呼ばれ方をします。

 

人間界というか一般的に「○○一族」と聞けば、

男系を思い浮かべるのではないでしょうか。

 

そもそも、「一族」とは同じ祖先を持つ者たち、血のつながりのある者たちを指すのですが、祖先といえば、一般的には男性を思い浮かべるのではないでしょうか。

 

でも、競馬では一族といえば、母方を指すのです。

 

というのも、競馬において、種牡馬は1年に何頭ものメスと交尾をします。

 

この交尾を、種付け(たねつけ)と呼びます。

例えば、あの有名なディープインパクト

 

ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]

ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]

 

 ディープインパクトの最高は、2013年の262頭です!!

下世話な話、凄いですよね(笑)

 

もちろん、全部が受胎(じゅたい)=妊娠するわけではないですが…。

 

一方で、お母さんである繁殖牝馬は、年間に受胎できるのはもちろん1頭だけ。

 

なので、同じ年に、お父さんが同じ=異母兄弟が200頭近く居るわけです(笑)

 

そのため、優秀な競走馬を輩出するお母さんたち=母方=牝系がより注目されるのです。

 

~⑥クロス(インブリード)~

 

これもまた、「配合」ということで記事を書きますが(笑)、

 

インブリードとは簡単に言えば、近親交配のこと。

 

⑥のところに、

 

Mr.Prospector18.75%3 x 4

Northern Dancer6.25%5 x 5

 

と書いてあります。

 

この赤字が、被っている種牡馬の名前です。

 

で、横の 3×4という数字は世代数を表します。

 

3代目と4代目にMr.Prospectorが被ってるよ!!

 

ということです。

 

こういう被りのことを、「クロス」または「インブリード」と言います。

 

クロスとインブリード、厳密に言うと微妙に意味が異なると思いますが、

ほぼ同義語と思っていただいて大丈夫です。

 

でも、血統表にわざわざ書かれてるんだから、何か意味があるんだよね?

 

あります。

 

超簡単に言うと、

 

偉大な種牡馬の血を濃くして、すなわち遺伝能力を強くして強い馬を作ろう!!

 

 

という目標の下です。

 

得てして、インブリードに使われる種牡馬は超大種牡馬であることが多く、

その高い能力を何とか子供たちに引き継がせようとしてインブリードが行われています。

 

でも、もちろん欠点もありまして、あまりにも血が濃いと身体の弱い子供が生まれたりします。

 

 

 

~⑦ファミリーナンバー~

おまけ中のおまけです(笑)

 

⑦のところに、

F No.[3-i]

 

と書いてありますよね?

 

これが、

「ファミリーナンバー3号族のi」ということです。

 

このファミリーナンバーについても、後日1つの記事を書きますが、

簡単に言うと、

⑤の牝系に番号を付けて分類化したものです。

 

血統予想家の中には、この牝系やファミリーナンバーを主な武器として予想する方もいらっしゃいます。

 

もちろん、ここに挙げたものをフルに使って予想する方もいます。

 

血統と一口に言っても、その中で色々な予想法があるのが、

血統予想の面白いところなのです。

 

ではでは。